SS~いじめ・パワハラについて考察するブログ

いじめやパワハラについて考えていきたいと思います!

権力志向の理解

権力志向について何か書くことないかなと思っていたら思い付いたので書くことにします。

 

今の世の中では「権力志向」とか言ったら何かとても悪いことのように思われてるよね。それにも一理ある。しかしまず基本とすればその捉え方はどうなのかなと思う。権力志向の問題はその先にある言わば高級論点であり、普通は権力志向はそんなに妨げられるものではない。それどころか権力志向を持つことは賞賛されている。例えば勝ち組とか負け組とか言いますよね。勝ち組負け組って何だろう?お金や地位、世の中の変動にも関わらず優位を保つ安定性、これらを持つことが勝ち組なんだろう。でもこれって権力志向じゃないの?

 

じゃあもう一回考えてみる。権力志向って何だろう? まあ要するには「みんなよりすごい。上。自分は力がある」って思いたいのが権力志向だと思う。権力とか言ったらすぐ「政治権力」みたいのを思い描くかもしれないけど政治権力は権力の一種に過ぎない。会社の中での権力、学校の中での権力とか政治権力以外の権力がいろいろあるよね。で今言ってるのはそういう自然な意味の権力。何か特定のイデオロギーみたいのは関係ない権力ね。

じゃあ人間が誰でも権力志向というのはどういうことなんだろう。例えば今の私ね。何でこういうこと書いてるの?自分が頭がいいと思われたいというのは決してゼロではないだろう。またそれがある程度ないにしても自分の力が世の中に反映し、いじめられている人が苦境を抜け出す一助になればいいなという気があるでしょう。

これが権力志向です。自分は頭いい、強い、美しい、かわいい、人気がある、あんたより上、世の中の役に立つ、などなどプラスの要素と自分を結びつけ自分は偉いと思う思いたい思われたい、これだね。一言で言い換えれば「自分は価値あると思いたい、認められたい」。でもこれが権力志向なら、「誰でも持ってるよ」と言われるよね。だから言ってるの「人間誰でも権力志向」と。

この源泉はやはり生存というところにあるんだと思う。例えばイワシはミジンコみたいなプランクトンを食わなきゃ生きていけないけどミジンコもそれより小さいアメーバみたいの食ってるんだよね。でもイワシもスズキやカツオみたいな魚に食われるんだよ。でスズキやカツオもサメとかカジキとかに食われる。サメは人間を食ったりもするけど基本は何とかして人間に捕まらないようにしなくちゃならない。基本はこれでしょう。人間は他の動物よりは単純じゃないけど人間という生物自体に権力志向のDNAは強くあるんだと思う。理由は生き残らなくちゃいけないっていうことだね。

 

ただ人間の場合はそれよりも複雑になる。DNAの基礎に加えて、自我というものがあり、自分というものを認識できるから、あらゆる他との比較、果てなき相対的優位への思いが出てき、権力志向が出来上がる。いつ何時でも自分が偉いと思いたがるみたいなことね。例えばコンビニの店員が変な態度でムカついたとか言うとき、何故ムカついたかと言えば実害があったからではなく「軽く見られたように感じた」からだよね。動物の場合でも犬とかネコとかの高等生物になればこれも少しある。

 

じゃあこれがどうやっていじめと結び付くのか。いじめる人はいじめられる人をいじめて自分は強いとかかわいいとかあんたより上とか思いたいんじゃないかな。本人がそう思い、いじめられている人にそう思わせ、見ている周囲にもそう思わせたい。男なら「俺は強いんだよ、このクソが」女なら「お前なんかとはレベルが違うんだよ。ウゼーんだよ」みたいな。これがいじめと権力志向のつながり。多分本質的なつながりだろう。現れ方がいかにも歪で不健全で何の生産性もなく、しかも他人に迷惑をかけているから、「低級な権力志向」になるんだけどね。でも低級だろうが何だろうが今その人がそのレベルにあるなら仕方ない。熱心にやるんだよ。人をいじめる人っていじめることに熱心な場合も多いよね。何の得にもならない、出るとこに出ればまずいのに。でもそれも不自然なことではない。いじめることがその人の権力志向の表われならば自然な展開ではあろう。まあよくはわからないけど、そんな一見損なことを真剣にやる。空気が悪くなるのも構わずにマメにやる。一部の人間はむさぼるようにやる。

 

でもここでその人の権力志向が低級だとか言ってもしようがない。面と向かって「あんたは低級だ」とか言っても本人そのことをちゃんと認識できないし、またもっと悪いことにちゃんと認識できないくせに何となく全体的に多少わかるので(苦笑)逆上して10倍いじめをひどくしようとするのがおち。

じゃあ今日書いてることは無意味じゃんと言われるかもしれないが、そうじゃない。

今日書いてることによってわかるのは「相手も人間」ということだよね。実際いじめられている人は「冗談じゃない。あんなの人間じゃない。ウンコだ」とか思うかもしれない。でもいかに悔しくてもそれは認めざるを得ない。世界最高の生物学者に聞いてもそう言おうし、日本の社会だってそれを認めている。あなたがその人を殺せばあなたは殺人罪になるよね。やっぱウンコじゃないんだよ(笑、と書いていいのか?)。でそういう外から言われるだけじゃなくいじめられている人の心からそれを認められる。だってそうじゃん。いじめる人は権力志向だよね。でもいじめられている人も基礎は権力志向なんだよ。権力志向を持ってるのにバカにされ、無視され、軽く見られ、根拠のない様々な不利益を課せられる、だからこそ腹が立つんだよ。権力志向がなければいじめによる苦痛は10倍は低下するんじゃなかろうか。権力志向によりいじめをし、権力志向によりいじめの苦痛を感じる。ここでいじめる人といじめられる人の間に共通基盤を感じることができる。実際いじめられている人にはそれは本当嫌なことかもしれない。しかし良いことに最後はそうでなくなると思う。

いじめる:いじめられるの関係になるには水と油って関係の人達がなる場合も少なくない。でもこの共通基盤を持っているということは水と油じゃなくなるということだから。この理解は様々な場面を経て結局は相手にも伝わるんじゃないだろうか。そしてこれは重要な部分に関わることだからあなたがこれをわかることは相手にとっては何か「センスが出てきた」みたいに感じるんじゃなかろうか。友達になる必要とかない。許す必要もない。ただ客観的な状況としていじめがなくなればいいんじゃん。でその方向に近付けると思う。自分が上から完全否定されているわけでは全くないとわかるから心理的に余裕が出てくる。また相手の足許が見えるようになる。こういうのは「低級な権力志向」の人が憧れるような権力の一種ですよ。だからそれを持っているあなたは相手には「なんだよ、センスあるのか」という風になる。そこで相手をバカにしたりしたらまたマウント取り合いのバトルみたいになるかもしれないけど、そういうことをしなければ高い確率で効果を発すると思う。

 

いじめが単純じゃない場合は多い。だからこれだけで解決するというわけでもなかろう。でも権力志向は日本人の農民気質・ギャグと並ぶいじめの主要3原因なので汎用性はあると思う。何かしら役に立つんじゃないかな。少なくとも周りを恨み、自分を嫌ったりするよりも圧倒的にいい。個人的には権力志向は3原因の中でもトップじゃないかと思うので、これについてはまだまだ様々な切り口や観点から行くこともできますが、今日はこれでね。まとめるといじめは低級な権力志向だけど実はみんな権力志向、そこに相手との根本的な共通基盤を発見することができ、その理解は様々な面でプラスになるだろうということです。

 

では今回はこのくらいで。テーマを予告してたらそのことについて考えるから思い付くのも早くなる。なので次回のテーマも予告しておこう、「ネットいじめ」です。知り合いの娘ちゃんがいわゆるネットいじめにあって学校に行かなくなったんだ。それでちょっとアドバイスを頼まれ考える機会があったので。多分GW中には書けると思います。

で後読んでる人がいるのかわからないんだけど基本学校でのいじめ中心になりすぎてるので、会社でのいじめについても書いてよとか思ってる人がいればリクエストして下さい。